ENo.4616 夜来車掌

 

つぶきゃら。様、長い間運営お疲れ様でした。

第一期からずっと楽しませて頂きました、ありがとうございます。

 

ということで、第二期に参加させて頂いた「夜来車掌(=飴唄ニレチ)」の終盤のステータスや台詞などもまとめてみました。

サービス終了は9月30日だったのですが、25日時点での能力値までしか保存しておらず、それが若干の心残りです。

一年以上遊ばせて頂いていたこともあり、第一期のキャラ(魔教皇:非UTAU)とは比べ物にならない文字数になってしまいましたが、もしよろしければもう少しだけお付き合いください。

(UTAU音源に同梱のおまけボイスの元ネタになっているものもちらほらあります)

 


 

最終データ(2016.09.25 14:00時点)

 

‐‐‐‐‐

 

ENo.4616

キャラクター名:夜来車掌

愛称:夜来

 

簡易プロフィール

あっしぁ夜来(やらい)。しがねえニレチの、おばけでござんす。

 

プロフィール

数十年前、積荷の爆発に巻き込まれて命を落とした荷物列車の車掌(ニレチ)。

爆発物を持ち込んだ犯人への復讐を果たすべく怨霊と化し、夜来香の花の香りと幽霊列車を従え、夜な夜な環状線をさ迷っている。

が、その傍らで表沙汰には出来ない怪しげな荷物を運ぶ仕事を始めてみたところ、意外なことに好評で、運賃やその代わりに受け取るお供え物などにほくほくとしている。

 

月命日の夜には、残した妻子の元へ帰る。最近実家で同居し始めた孫達も可愛くて仕方がないので、あっし幸せ。

最近では仕事とは別に「飴唄」というアイドルユニットに加入し、気儘に歌ったりギターを掻き鳴らしたりしている。

 

‐‐‐‐‐

 

成績:2256勝2523敗 討伐Rank.0 18Fav(最大25)

ステータス:

腕力 1104

魔力 228

敏捷 614

生命 206

器用 554

精神 235

隊列1・射程2

 

スキル:

昨晩21【戦闘開始時】自:AT・MAT増

不毛19【自分行動前】自:次与ダメ増

緊急時13【自分行動前】自:重傷ならAT・MAT増

放置14【戦闘離脱前】自:HP0以下ならHP再生(1回)

国鉄職員21【通常攻撃後】敵:痛撃

興味本位9【通常攻撃後】自:MSP・SP増

初夏15【与ダメ後】対:瀕死ならMHP奪取

当時20【攻撃回避時】自:次与ダメ増

飴唄15【被攻撃回避時】対:SP攻撃

ゲーム18【SP184:通常時】敵強:精確攻撃&強化奪取

コンテナ16【SP168:通常時】敵:物撃&DF奪取

プヨプヨ20【SP200:5行動毎】敵全:攻撃&DF・MDF減

 

‐‐‐‐‐

 

台詞:

 

戦闘開始

「何卒お手柔らかに、あっしぁ只の車掌でござんすから」

「毎度有り難う御座いやす、幽霊列車のお通りですぜ」

 

戦闘勝利

「へえどうも、次も御贔屓に」

「また次の晩、お会いしやしょ」

 

戦闘引分

「いやー、あっしももうちっと若けりゃなあ!」

「ま、白黒曖昧なのもまた一興でござんすな」

「長え人生だもの、途中下車なんて良くあるこったね」

 

戦闘離脱 (敗北)

「…今宵の終点は此方のようでやんすな」

「…んじゃ、後ぁ生者の皆様方に任せやしょ」

「最近の若え子は血気盛んでおっかねえのね」

「…火葬される前に暇を頂きとうござんす」

「…んん、その、夜来香の陰から応援しとりやすぜ」

「ああ、最後にもっかい…孫の授業参観に、行きたかっ…」

「本日の乗務は此処まででやんす」

 

敵打倒

「ね、きちんと積まにゃあ…危のうござんしょ?」

「…残念、おたくぁお呼びじゃねえや。」

「荷扱いで宜しけりゃお送りしやすぜ」

「さて、どなたかこちらさんを梱包出来る方は?」

「ああ…お客さん、三途の川の渡り方ぁご存知?」

「…よござんす、お代は確かに頂きやしたぜ」

「行きは宵々、帰りを待つお人ぁ居るかしら…?」

 

味方離脱 (味方キャラ敗北)

「んー、良い夜を。」

「あらら、夜ぁまだこれからだってのに…」

「あー…お帰りなら、あっちの旅客列車とか如何かしらね」

「あったかくして寝なさいよ、夜ぁ冷えやすからね」

 

攻撃回避

「あらまあ、お若えのに鈍臭えこって」

「おや、夜目ぁ利かねえのかい?」

「うちの孫のが早えや」

「うわ外してやんの……あっ、失敬」

「足腰ゃまだ衰えちゃいやせんぜ」

「…もしかしてあっし、透けてる?」

「うへえ、怖い怖い」

「もちっと目ん玉かっ開いて狙いなさいな」

「やあね、どおこ見てんの…?」

「清めの塩撒いた方がまだ効果あんじゃない?」

 

攻撃失敗 (回避される)

「つれねえのね」

「往生際が悪うござんすねえ」

「積荷にされんのぁお嫌えで?」

「参ったね、封印異状になっちまう」

「大人しく積まれちゃくれねえのかしら」

「なあに、お客さんびびってんの?」

「おっと、仕留め損ねちまった」

「はて、耄碌したつもりぁねえんだが」

「…嫌だね、ちょこまかと」

「生意気な若えの程うざってえもんもねえわ」

「おたくの死期ぁ遠そうねえ」

 

回復 (してもらった時)

「嬉しいねえ、後でお小遣いあげちゃう」

「あっしみてえなのまで悪いねえ」

「いやあ、沁みやすな」

「こりゃあ有り難えこって」

「あらら、申し訳ねえや」

「どうもどうも」

「あんまり安売りしちゃいけねえよ」

「労ってもらう程年寄りでもねえのよ?」

「他のお方に回さなくて良いのかい?」

「じいじ頑張っちゃう」

「やだ!成仏しちまいそう!」

「随分優しい子だこと」

「きょ、今日からおたくの守護霊になっちまおうかしら…」

 

通常攻撃

「お下がりくだせえよ、っと!」

「ちょいと荷札を拝見」

「封印環もろともかっ捌いたらあ!」

「手鉤は武器じゃねえんだけどね」

「何の恨みもねえんだけどまあ、怨霊だから」

「ご安心を、祟り殺したりゃしねえから」

「ごちゃごちゃ面倒臭えよりぁ良ござんしょう」

「ここぁシンプルに霊障なんて如何?」

「いい加減疲れてきちまったもんで」

 

リンクスキル発動 (連携攻撃)

「…こちとら幽霊列車、ダイヤを外れてもお咎めはあるめえ」

「どれ、路線変更しちまいやしょ」

「おばけだもの、突然飛び出て脅かしてなんぼでしょ?」

 

スキル:昨晩

「昨晩に引き続き、特別ダイヤで参りやす」

 

スキル:放置

「…おたくらがいけねえのよ、あっしの死体を放っぽっとくから」

「…まあ放っといて頂戴な、老兵がちいと足掻くだけよ」

「殺るだけ殺って弔ってもくれねえだなんて、祟ってやるわ!」

 

スキル:国鉄職員

「良いねえ、若え頃を思い出しちまうね」

「ここらでいっちょ、過去の栄光に縋ってみやしょ」

「ほれ、あっしぁまだまだ現役よ?」

「遺物が騒いでどうなるもんでもねえが」

 

スキル:飴唄

「あーっと、じゃあ…あっしの歌を聴けー!」

「こうなりゃニトちゃんの為に犠牲になって頂きやすぜ!」

「でもあっし諦めない!あんたを倒してアイドルになる!」

「じゃあおたくぁどんなあっしがお好みなのよぉ!」

 

スキル:ゲーム

「あっし、チート路線。」

「死して尚、強くてニューゲームでやんす!」

「…これも業務でござんす、遊んでるわけじゃあ決して」

「主人公はあっし!的なね」

「格ゲーなら倅のが強えんだけど」

「最近の子にゃあどんなモーションがウケんのかしら」

「特殊コマンドってのぁ体で覚えるもんよ」

 

スキル:コンテナ

「貨物列車がなんぼのもんじゃあ!」

「コンテナに詰めて環状線流し。」

「…デザイン性は認める!」

「に、荷物列車のがノスタルジックでやんすもんね!」

 

スキル:プヨプヨ

「そのプヨプヨ、ちいと削って差し上げやすぜ」

「何だと思う?これね、プヨプヨ。」

「食らいな、この…なんか…マグロっぽいプヨプヨ!」

「昔かっ捌いたお客さんの荷物にあったプヨプヨをソォイ!」

「あっしぁほら、プヨプヨしねえ質だから」