自分がまとめ録り(れんたん風)単独音の制作に使用している、録音リストを公開してみます。
配布中の自音源とその音素の解説用に…と記事を書いたついでなので、リスト自体は大分使い辛い気がするのですが、もし万が一何かのお役に立ちそうでしたらよろしければ。
2024.02.02追記:一般的な単独音収録用に、1音素ずつにばらしたリストもつくってみました。
1 まとめ録り単独音とは
2 大槻式リストの特徴+音素解説
3 使い方 (録音・編集・設定方法)
4 できあがった音源 (参考)
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1 まとめ録り単独音とは
「まとめ録り単独音(=れんたん風単独音)」は、連続音の収録ように、数音節ごとにまとめて収録した単独音のことです。
単独音源制作における収録・原音設定にかかる時間の短縮が見込めます。
「3 使い方」にてそれっぽい解説もしてはおりますが、収録形式についての基本的なことは、巽様の解説と南愛奈様の収録レポの記事をご覧頂くとわかりやすいです。
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2 大槻式リストの特徴
・必要最低限の五十音‐あると便利な準難読‐難読音節‐楽しい特殊音素+おまけ と、リスト内で「‐」で区切っておおまかに4ブロック程に分かれているため、リスト編集と収録時の取捨選択がいくらか楽です。
(挑戦したけど作り声で難読は難しいから今は飛ばそう、とかキャラ的に巻舌は要らないな、とか…)
【音素解説】 (大体収録順)
あ |
あいうえお~てゅでゅ 絶対に外せない(と思う)五十音 |
ガ行 |
例:ガギグゲゴ、ギゃギゅギょ、グぁグぃグぅグぇグぉ いわゆる鼻濁音 (「か゜」系) |
いぃ (い段+ぃ) |
例:やいぃゆいぇよ(いぃ)、きぃしぃちぃにぃひぃみぃりぃ y寄りに開き気味の「い」 |
うぅ (う段+ぅ) |
例:うぁうぃうぅうぇうぉ(うぅ)、すぁすぃすぅすぇすぉ(すぅ) w寄りに唇が尖る感じの「う」 |
くぁ |
例:くぁくぃくぅくぇくぉ~ぷぁぷぃぷぅぷぇぷぉ ふつうの難読音節(日本語では多用しないけどあるに越したことはない位の勢い) |
あい |
例:あい あう あえ あお あ 亜種。「あい」なら「い」っぽい口の「あ」 |
んあ |
あ行のみ。 「ん」から始まる「あ」、自音源だと連続音の「n あ」より「ンあ」という一音に近い感じのやつ |
ふ2(フ)、ん2 | 鼻歌っぽいのとか曖昧な「ふ」とか、口を開いた「ん」みたいなのとか、なにかしら差別化されたそういうのが欲しいときに。 |
ラ |
例:ラ~ロ (ら行のみ) 巻き舌。どぅるるっと巻いて録った「ラ」の原音設定をコピー後、左ブランクで切り落とす子音の量を調節して「ラ2」とかの強弱差分を作ったり作らなかったり。 りゃ行は実用的でない気がするのでリストには未収録 |
あ息 あ息2 |
あ行・ん のみ。 語尾息を数種類分(自分はあ息で自然に消えるやつ・あ息2で吐き捨て気味のやつ、の最低ふたつを録っておくことが多いです) |
あ喉 |
あ行・ん のみ。 喉切り(風)語尾。原音設定と使い方はあ息(語尾息)系とおなじ |
あR |
あ行・ん (※リスト未収録、エイリアス設定のみ) 既存の適当な行から切り出した自然な語尾、連続音でいうところの「a R」系 ※1音ずつ区切って発声した場合のみ切り出し可能 |
吸・吐・咳(2) |
いわゆるブレス。 自音源だと深浅・長短などで大体2種類位ずつ |
おまけ | 台詞でも笑い声でも最早使い道のないふざけたあれでも、好き勝手やれるスペース。おこのみでリネームしてください |
ア |
ふしぎな五十音 (※リスト未収録) ふつうの音素として録ったけどどうも特殊な発声・発音になってしまった(事故)けど捨て置くのも惜しい、みたいへんなのが出来たときは、稀に上記以外のカタカナエイリアスにして忍ばせていたりします |
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3 使い方
①録音
oremo起動後「音名リストを読み込み」からDLしたリストを選択。
収録の際は、リスト通り一音ずつ区切って発声してもよし、繋げて発声してもよし。
区切り方:「_あ_い_う_え_お」→あー(休)いー(休)うー(休)えー(休)おー
行ごとにモーラ数のばらつきあり、ガイドBGMの使用は想定していません。
②加工
ノイズ除去等はwavTarでwavを更にひとまとめにしてやると便利。
ただ、通常の単独音よりは圧倒的にファイル数が少ないため、ひとつずつ耳で確認しながら作業する分にも手間は少なく済むかも知れません。
※この段階でAudacityなどの波形編集ソフトで「あ」「い」と一音ずつ切り出して(ばらして)おけば、原音設定方法は通常の単独音と全く同じになります。
③原音設定
連続音と同様、切り出す(使用する)音節に対応した原音設定・エイリアス設定が必要です。設定には以下の方法があります。
※他の方のリストのような「_あ_い_う_え_お」表記ではなく「あいうえお」表記で構成されています。
=setParamの連続音自動推定が出来ません。
2021.09.10追記:リストを「_あ_い_う_え_お」表記に更新しました!更新版の設定方法を書き残しておきます。
・setParamの「原音パラメータの自動推定(連続音)」を使用
→「1モーラ分の休符とみなす」にチェックを入れてパラメータを生成
→「エイリアス一括変更」で変換規則「%a」、現在のエイリアス冒頭から削除する文字数「2」で処理
→以降は通常の単独音として設定していく
・各行の頭(あ、か、さ…)のみ手動設定
→その行を複製し、以降連続音の要領で先行発声を後ろへずらして調整していく。
・大槻に怒りの原音設定依頼(ちゃんとした設定師様にお願いするのは気が引ける出来のリストなので…)
④音源化→UTAUで使用
ふつうの単独音と全く同じ。UTAU本体での周波数表生成、自動インストールなどは体感的にちょっと早いかも。
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4 できあがった音源 (参考)
最近の音源だとこんな感じ。調声上は完全にふつうの単独音です。
※2つめの動画の「飴唄ニム-アソート統合単独音」の内、ベースのver1.0のみ通常単独音(まとめ録りでない一般的な単独音)です。
※まとめ録り単独音の表情・多音階等の音源統合の際は、(wav自体の切り出しをしていなければ)連続音のように1音ごとのエイリアスで表情名・音階名等を指定する方がいいかも?という位で、統合方法と互換性には他の収録方法との違いはない…と思います。
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とにかく出来る限り収録(と場合によっては加工)に掛ける時間を抑えたい!でも自分で使っていて面白い音素は押さえたい!
と思い立ち急拵えでリストをつくり、「大槻式まとめ録り単独音リストや…」と神のような気分でいたら後日「れんたん風単独音」という既出にして上位互換の概念を発見した、というあほのような経緯があります。
そんなあれにより、あくまで今回のメインは飴唄の「配布中の音源とその音素の解説」ですが、調声や録音リスト制作などのご参考にでもなれば幸いです!
2019.12.06:
・リスト名を「飴唄用(型)~」から「大槻式~」へ変更しました。(名乗るのもお恥ずかしい出来なんですが、音源名だとややこしいかと思ったので…)
・記事の加筆修正がてら動画のリンクを更新しました。(かっこいいので…)
こんなところで恐縮ですがダウンロード等ありがとうございます。
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