Ameutaの4番の香水

オーダーメイドフレグランス制作の『Dance』様(HP/Twitter)にて、自音源:飴唄ニレチのイメージフレグランスを制作して頂きました!というお話です。

 

何故ニレチを選んだかというと、「死因が焼死のため焦げた臭いを気にしており、夜来香の花の香りを纏っている」という創作設定があり、じゃあそれってどんな香り?となったためです。

 

注文の際には、香りのイメージを伝えるためにカウンセリングフォームの入力をします。

今回依頼したニレチのイメージは以下の通りです。

※こちらも全て創作設定です。

 


 

◆性別

男性

◆年齢

20代後半

◆誕生日

不明

◆血液型

O型

◆好きな色

オレンジ、紺色、灰色

◆好きな果物

◆好きな季節

◆好きな音楽

ジャズ、電車の走行音

◆好きなファッション

鉄道員(車掌)の制服+ぼろぼろの外套

◆好きな靴

ヒールのある靴

◆好きな映画

アクション、ホラー系

◆好きなヘアスタイル

刈り上げない程度のショートヘア、灰色

◆好きな香水

イエライシャンの花の香り

◆ご希望欄

【飴唄ニレチ】という合成音声のキャラクターのイメージです。

・夜な夜な現れる車掌の亡霊

・死因が焼死なので体臭を気にしていて、生前から思い入れのある夜来香(イエライシャン)の花の香りを纏っている

・命日は夏の終わり頃

・本人は幽霊らしくミステリアスで陰のあるキャラを演じているつもり。根は調子が良くお茶目

・家族/友人思いで面倒見がいい方

・歌が得意。気怠げでノイジーな声

・「生者を残して死者が逝くんだか、死者を残して生者が往くんだか、んなこた誰も与り知らねえでやんしょう。あっしもお客さんも、ぎゅうぎゅう積まれちゃあ降ろされてく、環状線に乗っかったお荷物に過ぎねえのでさ。」

 


 

我ながらめちゃくちゃだと思います。

 

と、こんなとんでもない注文なのですが、たいへん素敵な香水を作って頂けました!!ありがとうございます!!

 

お恥ずかしながら香りの成分について詳しくないので詳細は画像内のカードをご覧頂きたいのですが、上品なフローラル系の甘さと、ラストノートへ向かっての重厚感と温度のある妖しさが両立していて、ともすれば女性的な花の香りの奥に男性らしさを感じる残り香があるような…

これがニレチの香りか…この香りを纏って環状線上を彷徨ったり歌を歌ったりしているのだな…と納得しつつ限界オタクそのものの様相で嗅ぎ続けています。

香りがあると創作設定(妄想とも)がにわかに現実感を伴ってきて、こう、言い表せない感情が生まれます。

 

という感じで、「自分の創作キャラの香りの再現」という貴重な体験をさせて頂きました。

たいへん人気のサービスで、インターネット注文は現在数ヶ月待ちとのことですが、気軽かつ本格的にオーダーメイドフレグランスを制作して頂けるのでおすすめです。

 

 

追記: 香りのデータが一定期間保存され、同じ香りをリピートオーダー出来るサービスがあるとのことです!

ニレチの香りを試してみたい方は、登録番号「10016885」及び「本人了承済」の一文を添えて頂くと注文可能かと思われます。

(詳細はDance様にお問い合わせください)