OFF15周年!

OFF」15周年おめでとうございます!

よい意味で自分の価値観に大きな衝撃を与えてくれたゲームのひとつです。

そんなわけでお祝いの気持ちを込めて、懲りずに人力動画を投稿しました。

以下、動画についてつらつらと語っていきますので、よろしければお付き合いください。

 

‐‐‐‐‐

 

◆はじまり

自分にとって初めて完成させたUTAU式人力作品も、エルセンさんによるカバー動画でした。

未だにご視聴頂いておりありがたい限りです。 YouTubeにも無断転載されるくらい反響頂いた(コメントが嬉しいのと、制作者名の記載はある=自作発言はしていないので通報はしていません) ので驚いています。

これを作らなければ、今回の動画も作るどころか思い付きもしなかったと思います。

 

◆人選について

エルセンさんは始まりにして作中最推しなので、今回もメインで頑張って頂きました。

今回コーラスで参加して頂いたイーノック様はガーディアンの方々の中でもずば抜けて加工しやすいお声をされていて、歌の仕事も快く引き受けてくださいました。

 

◆選曲について

完全に自分の趣味、ずっと中毒な曲です。

不特定多数であるエルセンさん方の在り方にも、OFFの世界の鮮やかさにも、あとは非常に個人的な解釈ですがシュガー生産のあれそれにも重なるのではないかと思ったのも選曲理由ではあります。

あとはエルセンさんに一生懸命ポップな曲を歌って頂きたかった+イーノック様の声が絶対この曲のコーラスに合う…という邪念もなかったといえば嘘になります。

 

◆人力音声について

エルセンさんの「はあ…」を「あ」として、 Audacity上でVocalizerというプラグインを使って他の母音を錬成しています。(「ん」は「う」で代用)

イーノック様も、「うっうー」から「う」を1音切り出しただけであとは同様です。

当時プラグインについて教えてくださったフォロワーさん(自分のUTAU音源の面倒も見てくださった方)に再度この場で御礼申し上げます…

なお、自分の宗派(ご本人の音声だけで歌って頂きたい教)の関係で、子音を付け足してキメラ音源にすることはしていません。

 

◆調声について

お借りしたustがばっちり素敵に調声済みのものだったため、ピッチはほぼそのままです。

自分は主に音を間引いたり置き換えたり(冒頭の「だんだんだん」→「あああ」とか)、母音から語尾息を錬成したり(母音結合+BRE100+フェードアウト風エンべローブでごり押し)したり、フラグを微調整したくらいです。

エンジンはdoppeltlerを使用しました。

 

‐‐‐‐‐

 

趣味が増設され続ける環状線のようにぐるぐる巡るタイプなもので、OFFから離れていた期間がだいぶ長かったのですが、今回久々の制作でこちらの世界に戻ってきてみて、やっぱり大好きな作品だなあと再確認しました。

 

以上、取り留めのないメモでしたが、お読み頂きありがとうございました!

改めまして15周年、ほんとうにおめでとうございます!